MENU

スマートウォッチ導入に至る思考プロセスを書き記してみた〜Pebble Time Roundはまあまあいい!~

なぜ高級ぽい腕時計からスマートウォッチに踏み切れたのか

スマートウォッチ。

それは現代の技術を結集した素晴らしい代物です。

スマホと連動することで、腕時計なのに「これから雨降りそうやで!」と事前に知らせてくれたり、「おまえ運動不足やねん」と世話を焼いてくれたり、「今日は19時からデートかいな」と羨ましがってくれたりします。

そんな素晴らしい未来を描いてくれるスマートウォッチですが、実は導入するには少し勇気が必要でした。

 

僕はかつて高級ぽい腕時計をしていました。

なぜならクライアントが腕時計をみているからです。

高そうな腕時計というのは権威の象徴であり、いかにも仕事ができそうな印象を醸し出します。

これをゲーム理論の用語でシグナリングといいます。

オンクさんは高そうな腕時計してる→稼いでいるから→稼いでるということは仕事のクオリティも高いはず、と勝手に信頼が独り歩きします。

 

さらに女の子も腕時計をみていたりします。


「その腕時計かわいいね。センス良いなと思って」


そう、ハイスペシグナルです。

高級ぽい時計をすることでハイスペ感を醸し出し、ベッドインの確率を格段にアップさせることができます。

 

高級ぽい時計で仕事も恋愛もうまくいく。

 

なにも無理してスマートウォッチを買う必要はまったくなさそうです。

むしろこの高級ぽい腕時計を使い続けた方がいいのではと思うくらいです。

しかし、あるとき僕は気づきました。

こうして高級ぽい腕時計をきっかけに近寄ってくる人にはろくなやつがいないということに。

高級ぽい時計に言及してきたクライアントはトラブルが起きたときなにも決断しようとしません。あげくの果てには自分の責任範囲を放棄し、濡れ衣を被せようとさえしてきます。

女も同様です。ハイスペシグナルに引き寄せられた女の子は葉山のホテルやロブションに連れてけとうるさいだけでなく、化粧ポーチやアクセサリー忘れの罠をも仕掛けてきます。

 

つまり、自分の考えなしにやれブランドだ、やれハイスペだと飛びつく人たちと一緒にいても最終的にはいいことないのです。

 

というわけで、僕は心置きなくスマートウォッチに買い換えることを決意できたのでした。

 

 

スマートウォッチクソダサ問題

しかし、次の問題が起きました。クソダサ問題です。

アップルウォッチをはじめとしたスマートウォッチはクソダサいのです。

 

 

ダセェ、ダサすぎる。。。

この大きな黒飴、もしくはでっかいカナブンを彷彿とさせるシルエット。

この圧倒的なダサさからどうしてもアップルウォッチ購入には踏み切れませんでした。

こんなのではクライアントも女の子も逃げていってしまいます。

 

ただ次から次へと予想してない問題が起こるのはどんなプロジェクトでも同じです。

僕は代替案を探しました。意外と簡単にみつかりました。

 

 

そうだよ!これこれ!

こういうスタイリッシュなスマートウォッチをおれは心から求めていたんだ!

しかし、です。

世の中はそう甘くはありません。

うまい話には必ずといっていいほど裏があります。

f:id:it_warrior_onc:20170801203617p:plain

しかもググったら似たような話はたくさんあったし、フォロワーの購入者とおぼしき方からもこうした内容のリプライがありました。


もはやスマートウォッチクソダサ問題は暗礁に乗り上げました。

どれだけ筋肉を鍛えていようと、どれだけ完璧なユニクロファッションに身を包もうと、腕にでっかい黒飴をつけているような男はモテません。

僕の今まで大切にしてきたモテに対するアイデンティティはスマートウォッチを導入したい欲で揺らぎ始めました。

 

小一時間ほど悩んだ挙句、僕は思いつきました。

 

「Pebbe time roundならベルト変えればそこまでダサくねんじゃね?」

 

f:id:it_warrior_onc:20170801210244p:plain

   

うまく問題解決できたときの解は数式にしてもプログラムにしても業務フローにしても美しいものです。

こうした美しい答えを導き出せてこそ真のプロフェッショナルです。 

しかし僕はアマフェッショナルぶりを発揮し、組み合わせてなんとかダサさをゴマかすという苦肉の策にたどり着いたのでした。

 

 

【結論】Pebble Time Roundはまあまあいい!

レビューっぽい話をすると、Pebble Time Roundはまあまあいいです。

1.クソダサ問題

 高級ぽさはまったくないけど、黒飴に比べればそこまで悪くないですね。

 

f:id:it_warrior_onc:20170801211839p:plain

 

ちなみに先日バーでナンパしてたらこんな事象も発生しました。

僕がイケメンだということを差し引いたとしても、思いのほか女の子からのウケはなかなかいいようです。 

 

2.Pebbleでできること

それでPebbleでなにができるかというと、基本はiPhoneの通知を飛ばせます。

・株の約定→通知

・雨が降りそう→通知

・もうすぐ終電→通知

・Googleカレンダーの予定→通知

・LINEやTwitterタイムラインの表示(リスクしかないので非推奨)

 

あとは日々の運動量を睡眠を計測してくれます。

Pebbleアプリ側で「もっと運動増やしたい」と設定すれば「いい感じだよ」とか「もうちょい歩いた方がいいよ」とかおせっかいしてくれます。

 

3.その他留意点

スマートウォッチで心配なのが電池持ち具合です。

Pebble Titme Rooundは15分ほどでフル充電、丸2日持ちです。

僕は仕事柄PCで作業することが多いので、その間に繋いで充電できて今のところ電池切れで困ったことはないですね。


他のは使ったことないけど、スマートウォッチを考えるときの選択肢のひとつとしてはまあまあ良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

おしまい