MENU

自己啓発本を読む意味は本当にあるのか

僕は自己啓発本が嫌いだ。

読んでいると、なんとなく意識が高くなって、なんとなく勇気が湧いてきて、なんとなく全能感に溢れてくるが、結局目の前の現実世界は1ミリたりとも好転しないからである。

自己啓発本が本質的に提供しているのは、読者の現実世界へのインパクトではなく、「気持ち良さ」なのだ。

これは一種の麻薬のようなものである。

自己啓発本大好き人間は自己啓発本を読めば読むほど、意識だけが異様に高くなり、こだわりが強すぎてまともに労働市場では扱えない、歩く産業廃棄物に成り下がる。

怪しい自己啓発本は短期的には「気持ちよさ」を生み出すが、長期的にはむしろ経済全体のパイを小さくしているといえるのではないだろうか。

 

そんな考え方をしている僕のもとに怪しい自己啓発本が届いた(笑)。※献本いただきました

f:id:it_warrior_onc:20180209074823p:plain

筋トレは必ず人生を成功に導く

本当かよ(笑)。

しかし、僕のアフィリエイトリンクを踏んでいる人は、僕が極めて本選びに極めて厳しい人間であるのはご存知だろう。

怪しいナンパ師の怪しいナンパ本も、怪しいコンサルタントの怪しい稼ぎ方本も、自分に置き換えて実践したときに同じ結果がでるかというと怪しいところがあります。なぜなら、そのときの結果が文脈に依存していて、この客観性と実証性に欠けるからです。こうした本を駄本といいます。駄本だと飲み会で武勇伝JJIから過去の栄光について聞いてるのとさして変わらないわけです。ー本を選ぶ技術〜理系にはしっくりくる良い本の選び方〜|オンク|note

献本してもらったからといって、安易にオススメ本として紹介することはできないのである。

全力でいかせてもらおう。

このブログの読者が求めているのは、単なる出来レースではなく「本当のところはどうなのか」だ。

 

この本の中でのTestosterone氏(@badassceo)の主張は極めて明確だ。

「筋トレをきっかけにおまえらの人生を好転させろ!」である。

なので、この本のなかには筋トレによって得られる恩恵がたくさん書かれてある。

・ホルモンバランスが変わりポジティブになる

アンチエイジング効果に加え、表情が引き締まった感じになる

・上司やイタ客にキレられても、いざとなれば物理的な力で葬れる

もちろんこのなかには科学的な根拠に基づくものもあれば、「なんとなくそうなのかな...」というものや「いやいやウソだろ(笑)」と思うものもある。

しかし、そんなことはまったくもって今回の問いの本質ではない。

 

自己啓発本とは、「情報」ではなく「きっかけ」を得るものだからである。

 

実は僕が毎週書いている週刊恋愛サロンにおいても、一部似たような側面はある。

もちろんファクトとロジックをもとに再現可能性の高い論文を心がけているわけだが、全てが厳密な科学として検証されたものではない。

そして、恋愛というのはとても文脈依存性が強い分野であり、正確なデータ取得も難しいため、今後いまの社会科学レベル以上の厳密さで理論や技術の効果が検証される可能性は少ないだろう。

ただそれはそれで別に構わない。

極論いえば、科学的な根拠がデタラメだろうと、週刊恋愛サロンを読んだのをきっかけに、街へでて、女性と話し、「あ、意外とイケるかも」と感触をつかんだだけでも、それは紛れもなく、ひとつの価値をもたらした、ということなのである。

大切なのは、美しい数式でもなく、高尚な理論でもなく、権威からのお墨付きでもなく、ただただリアルな人間ひとりの現実世界に対するインパクトである。

 

では現実世界にもたらされるインパクトはなにで決まるのか。

それは「なにを学ぶか」よりもむしろ「誰から学ぶか」で決まる。

自らの直感で「これは...」と感じた人が書いた自己啓発本やビジネス書は、そのへん怪しい自己啓発本に比べるとよっぽど人生を変えるきっかけになるだろう。 

 

情報の価値は受け手の文脈に依存する。

もちろん自己啓発本が「きっかけ」となるかどうかも受け手の文脈に依存する。

彼女にフラれてもうこんな想いをしたくないと思った人がTwitterでモテアカウントをウォッチし、その末辿り着いた週刊恋愛サロンを読むのなら、それなりに行動する可能性が高いし、生まれてこのかた学校でも会社でもイケハヤ体型だといじられ続けた人が、会社の飲み会で散々いじられた帰り道の本屋でこのTestosterone本を手にとれば、これもそれなりに行動する可能性が高いのである。 

結局のところ自分はモテを、Testosterone氏(@badassceo)は筋トレを文脈にして、世界の捉え方をどう変えるか、を問題としているに過ぎない。

まあまとめると、自らの文脈にあった自己啓発本なら読む価値あるかもよ、ということである。

 

筋肉の辞書に「遅すぎる」なんて言葉はないのだ。(中略)もし躊躇しているなら、君がやらない理由は何だ?一歩踏み出せない言い訳は何だ。「もう年だ}とか「始めるのが遅すぎる」なんて眠たいこと言うなよ。やりたいことがあるなら今すぐ始めろ。もうこの際、筋トレじゃなくてもいい。語学でも、資格でも、転職でも、婚活でもいいから、今すぐ始めろ。ー 筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学, Testosterone

 

おしまい 

  

参考