MENU

独断と偏見で選ぶ2019ベストオンク本

2019年ももうすぐおしまいです。 基本的に世間の流れを無視して生きてるタイプなので、あまりこういう節目的なことはしないのですが、数人から要望があったので2019年に読んだ本でよかったものを紹介します。 今年は専門書がたくさん読みましたが、そのあた…

恋愛工学で読み解くテラスハウス 休日課長の事例~自覚美人対策と足切り基準~

残念なことに楽しかったテラスハウス軽井沢編が終わってしまいました。 www.onclog.com www.onclog.com www.onclog.com 風の噂によると、東京編がまた始まるんだとか始まらないんだとか。 我らがよく知る東京だとより身近な事例として捉えることができるので…

恋愛工学で解説するテラスハウス(聡太先生の事例)~イケメンすぎることのリスク~

久々の人気シリーズ更新しました。 今年の締めくくりとして、これを機に自分自身を振り返ってみるといいかもしれません。 軽井沢編の前回、前々回はこちら。 www.onclog.com www.onclog.com 今回の事例はジュノンボーイにも選ばれた経験がある河野聡太(こう…

出会いエンジンR&Dを発足しました~出会いエンジン評価の考え方~

出会いエンジンR&D発足してみました。 pic.twitter.com/Adbb0IvqO8 — オンク (@it_warrior_onc) 2018年9月2日 出会いエンジンR&Dというタスクフォースを発足した。 これはある問題点に根ざしている。 Aフェーズにおける問題点 ある程度の技術学んだ中級以上…

恋愛工学で解説するテラスハウス(翔平ちゃんの事例)~いい人ほどモテない理由~

前回に引き続き人気コーナーです。 www.onclog.com 今回は軽井沢編の翔平ちゃんの事例。 なんとアーティスト!!歌えるし曲もつくれるうえに、入居者の相談にのったり、場を和ませたりと世間的にいう、いわゆるいい人。九州男児。 そして相手はテラハ界のレ…

恋愛工学で解説するテラスハウス(タカさんの事例)~一般人は女の中間テストにすら気づけない~

長らく放置していた人気コーナーが帰ってまいりました。 www.onclog.com www.onclog.com www.onclog.com www.onclog.com 今回は軽井沢編のタカさんの事例。 軽井沢が地元のプロスノーボーダー、タカさん。31歳。最年長なのでみんなからは寮長と親しみを込め…

【書評】「錯覚資産」の落とし穴

最近でたふろむだ氏(@fromdusktildawn)の本を読んでいて、ふと思ったことの備忘録。 ふとむだ氏のブログは僕も以前からウォッチしていてとてもおもしろい。 というか僕も彼同様、IT畑出身なのでこの業界の闇がよくわかる(笑)。 特にはてなダイアリー時代…

オンクのカバンの中身を紹介する

前回に続き盛大なアフィリエイト記事を投稿しよう。 僕の英知の結晶ともいえるカバンの中身である。 トートバッグ (ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング) UNITED ARROWS green label relaxing レザー トートバッグ 323269904332900 DK.BROWN…

【保存版】人生が地味に改善するオンク本まとめ

どうもブックキュレーターのオンクです。 ロジカルな論文に定評がある芸風だったのですが、もうすっかりブックキュレーターに転身したようです。 本を選ぶのにそんなに難しいことはしてなくて、要は ・自分に新たな気づきがあるか ・再現しそうな根拠がある…

君はインフルエンサーにマインドコントロールされてないか

先日金融日記をきっかけに手にとった本に示唆に富む内容を目にしたので備忘録的に残しておく。 村上春樹氏が『アンダーグラウンド』という地下鉄サリン事件の被害者にインタビューをした、書き下ろしノンフィクションだ。 最終章で村上氏は、衆議院選にでて…

100人斬りプレイヤーがVRアダルトを体験してみた感想

ある日、僕の元にOculus Goが届いた。 www.oculus.com いわゆる今流行りのVRヘッドセットだ。 GoRoman氏のツイッターをみて衝動買いしてしまった。 早速起動すると、そこには僕が何度も訪れている沖縄のブセナテラスからみえる海よりもきれいな海が広がって…

男にとって彼女の胸の大きさは何カップが最適なのか

前回のエントリで巨乳はバブルみたいなものだ、お伝えしてきた。 www.onclog.com それに続いて、今回は「では彼女におっぱいは何カップが最適なのか」を真剣に考えてみたい。 巨乳に対する問題意識 そもそも巨乳の問題は事前に不当に期待値が吊り上げられる…

モテの集大成「ロジカル恋愛論」をリリースしました

ついに僕の数年にわたる活動の集大成ともいえる ロジカル恋愛論をリリースしました。 金曜夜の飲み屋でみんなが語ってる恋愛論はだいたいこういうやつ。 #ロジカル恋愛論 pic.twitter.com/zT3tshT8xu — オンク (@it_warrior_onc) 2018年6月9日 ナンパしても…

巨乳はタチの悪いバブル

巨乳の隠れた真実 スタートアップ本でベストセラーとなったゼロ・トゥ・ワンにこんな一節がある。 「賛成する人がほとんどいない、大切な真実はなんだろう?」 ストレートな質問なので、ちょっと考えれば答えられそうだ。だけど実際には、なかなか難しい。学…

コモディティ型のモテ男にならないために

仮想通貨や株式投資をやっていたらドル・コスト平均法を知らない人はいないだろう。 ドル・コスト平均法(英: dollar cost averaging)とは、株式や投資信託などの金融商品の投資手法の一つ。定額購入法ともいう。金融商品を購入する場合、一度に購入せず、…

次にキモズムを越えるものはなにか

キモズム理論とは VRエヴァンジェリストのGoRoman氏(@GOROman )が提唱しているキモズム理論というものがある。 キャズムのことを知ってから、確かに理解できるんだけれども、自分の原体験とはズレているな、違うなあ...と感じた部分があります。それが形に…

機械学習を勉強した人にだけピンとくる機械学習マンの言葉

機械学習マン的人生論 「人生は機械学習や。何度でもモデル作り直したらええねん。アルゴリズムもその都度選びなおしたらええねん」 #機械学習マンの言葉 — オンク (@it_warrior_onc) 2018年6月14日 「新しい分野学びたいけど転職すると給料下がるから嫌だ?…

仮想セックストリガーの答えは〇〇トリガーだった

仮想セックストリガーの答えはFVトリガーだった 約2年ほど前に書いたエントリがある。 www.onclog.com 要約すると、恋愛市場はセックストリガーゆえにセックス中心にまわっており、ゆえにセックスを奪い合い不幸になる人もでてくる。セックスしなくてもセッ…

マッチングアプリへの違和感

いまやマッチングアプリで出会った男女が結婚するのも珍しくなくなった。 インターネットを通じて男女が出会うこと関して、かつてモバゲーやスタービーチが醸し出していたような如何わしさはもはやまったくないといっていいだろう。 今この瞬間にも凄まじい…

オンクのnoteバックナンバー総まとめ

noteで連載している有料マガジンのリンク集。 1.恋愛スキルセット全体像 ロジカル恋愛論約3年間に及ぶ恋愛活動のテクニカル編集大成。 週刊恋愛サロン第2号3/3 こんなときどうすればいいかわかる!!ACSモデル×テクノロジー俯瞰図初心者はまずACSモデルの…

アンジャッシュ渡部さんが佐々木希さんを口説き落とした恋愛テクニックが書いてあった

「ステルスプレイヤー」をご存知だろうか。 簡単におさらいすると、ステナン(ステルスナンパ)とは相手からナンパと認知されないナンパのことでした。そして単なる間接法ナンパ(直接的に好意を明らかにせず声をかけるやり方)との本質的な違いは、やってる…

なぜLINEのスタンプを使うのは古いのか

みなさまのおかげもあり、某高級ビジネス誌にデビューすることができました。 nikkan-spa.jp 恋愛サイエンティストのオンク氏も「LINEのスタンプを使うのは古い」と断言。 さて、今回は本誌では語られてない「LINEのスタンプを使うのは古い」理由を記してお…

筋トレすると本当にモテるのか

昨日献本していただいた本の書評?を書いていたところ、おもしろいテーマをみつけた。 www.onclog.com 男も女も、モテたいなら黙って筋トレ さあ、モテたいなら筋トレだ。モテるテクニックなんて勉強するな。小手先のテクニックを学んでモテようとする姿勢が…

自己啓発本を読む意味は本当にあるのか

僕は自己啓発本が嫌いだ。 読んでいると、なんとなく意識が高くなって、なんとなく勇気が湧いてきて、なんとなく全能感に溢れてくるが、結局目の前の現実世界は1ミリたりとも好転しないからである。 自己啓発本が本質的に提供しているのは、読者の現実世界…

「好きなことで生きていく」を盲信して無駄死にしないために

ひとむかし流行ったこんなキャッチコピーがある。 「好きなことで、生きていく」 www.youtube.com みなさんご存知のYoutuberがそれはそれは楽しそうに仕事をしているCMである。 この「好きなことで生きていく」という主張は、なにもYoutuberだけではなく、多…

【書評】「お金2.0」から読み解く価値主義経済における生存戦略

お金2.0は名著である。 これから起こる経済の移り変わりを的確に言語化してくれている名著といってほぼ間違いないだろう。 さて風の噂によると、読書の利回りは25%程度あるらしい。 ただこれはあくまでも読んだ内容を行動に活かせば、の話である。 「おもし…

2017年に買ってよかったものベスト5

2017年に買ってよかったものをランキング形式でまとめました。 ノミネートはこんな感じです。 ・IPhone7・12インチのMacbook・Pebble time round・急速充電対応の小型充電器・2Wayの充電ケーブル・Fire HD8・Evernote・マネークリップ・パナソニックのエチケ…

『ぼくは愛を証明しようと思う』をそのまま実践すると事故る

ぼく愛のドラマ化が決定したのもあって、いろいろ読み返していたところ気になる点がいくつかあったのでまとめておく。 www.onclog.com このエントリの詳細な技術版として補足程度に読むのがいいと思う。 街コンで「お前、その綺麗な肌、フォトショップで修正…

恋愛市場の歪みをつくことでみえたクリスマスの闇

11月中旬から12月中旬にかけて恋愛市場にバブルが訪れる。 クリスマスの影響である。 彼がいない子はクリスマスまでに彼がほしいし、彼氏がいる子はクリスマス前恋愛市場に放出される。 実際にイギリスで行われた、Facebookの交際ステータスをもとにいつ別れ…

独断と偏見で選ぶ2017年ベストブック

ワークをライフの一部と捉えている僕らに年末年始のお休みはありません。 こういうまとまった時間がとれるときにこそ本を大人買いして部屋に篭もるべきなのです。 12月はたくさんのお酒を飲んだので、年末年始は炭酸水でも飲みながら本を読みましょう。 今年…